yeclogo

【英会話YEC】    
東京の日本人英会話講師専門

TEL:050-5883-0775

ステンレスの言葉がはじめてわかったとき

ふだん何気なく使っているカタカナ英語の意味がふとわかると、おもしろいですよね。


ステンレス。


台所や自転車など、生活のさまざまな場面で目にします。

ステンレスってなんだかわかります?


そうあの金属でツルツルしてきれいな素材。


stainless と書きますね。


分解すると stain + less


ん?何かがless なんだな。stain とは、シミとか汚れ。

つまりしみない、汚れない金属、ということ。


金属の汚れ、シミはつまりサビをも意味します。


錆(さび)をひくと、 rust がでてきるので、rustless かと思いきや, stainless なんですね。


なるほど!


いままでずっと、ステンレス、ステンレスと素材の名称として使ってきましたが、

錆びない素材ということ意味だったですね!


なんかとても得した気分になりました。