yeclogo

【英会話YEC】    
東京の日本人英会話講師専門

TEL:050-5883-0775

銃規制で博物館のアンティークまで撤去

Washington gun law leads Lynden museum to remove rifles.


昔留学していたホームタウンのローカルニュースで、こんな記事を見つけました。



LYNDEN, Wash. – A museum in Lynden is removing World War II-era weapons from an exhibit to avoid violating a new voter-approved law requiring background checks on gun transfers.


銃規制法案に抵触するので、博物館に展示してあるアンティークの銃も寄贈者に返します、というもの。

見ると、法案では製造年度で規制にかかる銃を区別するようで、この博物館に展示されている銃は第2次大戦後くらいのものらしいですが、それも規制の対象となるようです。
オバマさんは銃を規制したいようですが、アメリカの銃に対する考え方は本当に真っ二つ。
ですが、このような展示してあるアンティークの銃も、展示をやめさせるところが、アメリカの融通の利かないところでもあり。。。
それは別にいいんじゃないの?博物館なんだから、と思ってしまいますが。
日本の博物館で銃を展示しているところはあるのでしょうか…