yeclogo

【英会話YEC】    
東京の日本人英会話講師専門

TEL:050-5883-0775

野球のコールドゲームはcold game?

高校野球が真っ盛りですね。

 

 

野球で思い出したのですが、高校野球では5回以降は10点差、7回以降は7点差があると、コールドゲームとなり試合終了となります。(ただし決勝戦をのぞく)

 

今年の地方大会、すごい試合がありました。

 

石川県大会の決勝では、星稜対小松大谷の試合、9回裏8点差があったそうです。これ決勝じゃなかったら間違いなくコードゲームでした。

 

ところでこの、コールドゲーム。

 

私はずっと cold game と思っていて、「なぜ冷たいんだろう。冷酷に終わりになるからなのか」

 

などと思っていました。皆さんは大丈夫ですか(笑

 

これ、正しくは called game.

 

英語のサイトで調べますと、


 A called game is one in which, for any reason, the umpire in chief terminates play.

 

とあります。


つまり、主審が「これでゲーム終わり!」と大声で宣言する、というところから

 

「審判によって叫ばれた」ゲーム、ということで、called game なんですね。

 

辞書をみると、called; 試合中止を命じられた、という意味で、形容詞として紹介されています。

 

実際、中止だけじゃなく、延期とかになるケースもあるので(天候などにより)。

 

callの動詞が、過去分詞になり、それが形容詞化して、(審判によって)叫ばれた、のです。

 

何て叫ぶんでしょうかね。

 

The umpire calls the game ended. ( 5文型)

 

でしょうか。


皆さん、今度野球を見ていて、コールドゲームになったら、審判がなんというか、観ておいてください(笑

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kunia (土曜日, 11 3月 2023 19:37)

    mercy ruleの間違いです。米国でcalled gameとは言いません

  • #2

    YEC (火曜日, 14 3月 2023 14:25)

    Kunia様、ご指摘ありがとうございました。
    米国ではcalled gameという表現は使わないとのこと、
    mercy ruleですね。

    訂正致します。