yeclogo

【英会話YEC】    
東京の日本人英会話講師専門

TEL:050-5883-0775

今年の抱負

Happy New Year!May the year 2008 be happy and fruitful.


あけましておめでとうございます。2008年も幸せで実り多い年になりますように!

 

さて、新年の話題といえば 『新年の抱負』ですね。みなさんはどんな抱負をたてましたか?今年も最初のレッスンで英語で『新年の抱負』(New Year’s resolutions)を教えてくださいね。では表現をみていきましょう。

Q: What are your New Year's resolutions?(新年の抱負は何ですか?)
A: I’ll study English harder.(英語をもっと一生懸命勉強します!)
⇒ こちらは毎年一番多いこたえです。みなさんのやる気が伝わってきます。I’ll~.(=I will~)は「~します。」I want to~. 「~したい。」でも言えますね。

他にもこんな抱負があります。
B: I'll get a good score on the TOEIC test.(TOEICでよいスコアを取ります。)
C: I won’t eat too much.(食べ過ぎないようにします。)
⇒ 助動詞willの否定形はwon’t ( =will not) です。
D: I’ll watch less TV.(テレビを見すぎないようにします。)
⇒ lessはlittleの比較級で「より少ない」という意味です。

そうそう、以前読んだ‘Bridget Jones's Diary’(ブリジット・ジョーンズの日記)という本の中で、独身32年目を迎えたお正月にブリジットが、 
New Year's Resolution: drink less... and quit smoking.
(今年の抱負:お酒を減らし、たばこをやめること)
なんて書いていました。これを会話にしてみると… I’ll drink less and quit smoking.
⇒「~をやめる」はquit / stop ~ingを使います。

ちなみに私の新年の抱負は、
① I'll help to realise (米:-ze) all of my students' English dreams.
(生徒さんみんなの英語の夢を実現するお手伝いをすることです。)
② I’ll eat less sweets. (甘いものを減らす。)
もちろん①は自信がありますが、②はちょっと。。。stop eating~ではなくeat less~にしてしまいました。

では、2008年も英語の目標や夢の実現をめざすみんなと一緒に学習していきます。
今年もどうぞよろしくお願いします!


I look forward to studying English with you this year.