yeclogo

【英会話YEC】    
東京の日本人英会話講師専門

TEL:050-5883-0775

Getを使うとイキイキする

He was busted yesterday.(ヤツ、昨日ヘマやらかしたよ) 大学の寮で飲酒が見つかったりすると、よくこんな表現を耳にします。 「まさか見回りがくるなんて…」と彼にしては予想外の突然の出来事だったのでしょう。 こういうときにピッタリなのがget. He got busted! is よりもよりイキイキとした表現ですね。 また怪我をしたときなども I got injured. と使います。このgetは出来事に使いますが 状態には使いません。 たとえば、Japanese is spoken in Japan.とは言えますが(状態)、 Japanese got spoken in Japan.とは言わないのです。 be動詞を置き換えるとき、出来事(それも予測のつかないような)だったらgetにしても いいですね。少し表現の幅を広げてみては? 例:I got(was) hit by the car behind.   (オカマ掘られちゃったよ、ったく)