yeclogo

【英会話YEC】    
東京の日本人英会話講師専門

TEL:050-5883-0775

公認会計士さんの英語面接対策@町田

先週、町田駅にて英語面接対策をしました。


生徒さんは、某監査法人にお勤めの公認会計士Cさん。

海外ファームでの仕事を希望されています。


TOEICも800近くあり、書く英語は問題ないのですが、ふだん話す機会が少ないということで、今回のレッスンに御申込されました。


そうとはいえ、Cさん、きちんと英語を話され、十分通じるレベルでした。

ネイティブのレッスンも進行中で、レジメなどもチェックしてもらっているとのこと。


ただ、やはり今回も問題だったのは、


「自分の何をアピールするか」


という掘り下げの部分。


自分でやっていることは、どうしても当たり前に思ってしまい「アピールするほどのことでも」と過小評価をしてしまいがちです。


そこを見つけてあげるのが、講師の役目です。ネイティブの講師ではできない領域です。


生徒さんの経験を伺い、今回応募しようとしている先の状況を聞き、どうアピールしたらいいのか、

そこのアドバイスをさせていただきました。


また気になったのは、何気ない言葉の使い方。たとえば:


I hope to learn the required skill in the future.


さて、どこが悪いと思いますか。


基本的には間違っていませんが、


1.hope という動詞


 →hope は希望的観測であり、できればいいなあ、という期待しか言っていません。hope to see you again なん

  て、なんの拘束力もないですよね(笑

  なので、ここでは I’m planning to とか I'm sure I will catch up とか、積極的な言葉のほうがよいです。


2.in the future.


   →これも、「将来できたらいいなあ」という希望てしかなく、実際にやる気があまり感じられない表現。

  これをいうなら、 in a few months . とか soon. とか言っておいたほうが好印象ですね。


こうした点をチェックすることで、面接での印象は格段にアップします。


英語面接を控えている方は、ぜひ一度YECの英語面接対策をお試しください。