yeclogo

【英会話YEC】    
東京の日本人英会話講師専門

TEL:050-5883-0775

フライトアテンダント(CA)の英語面接について

先日、某外資系エアラインに転職を希望するUさんと、丸の内で英語面接対策レッスンを行いました。


Uさんはいまは日本系の航空会社で地上勤務をされているそう。それだけあって、日々英語も使っているので、ご本人は苦手とおっしゃるも、聞いてみると、とても堂々としていてきれいな英語を話されています。


この業界の転職については、その情報がネットでも共有されているようで、志望動機、そのエアライン特有の聞かれる質問、などをUさんも準備され、その想定問答をいくつか行いました。


またロールプレイもあるとのことで、そちらの対応も一通りやってみました。


Uさんの良いところ:


・身の丈レベルの英語をしっかりとつかいこなしていること。

 →背伸びした難しい表現はなく、地に足のついた英語です

・声がしっかりと通る

 →聞く人に安心感を与える声です


改善点:


・志望動機が一般的で、きっとほかの人でも考えるようなきれいな言葉が並んでいます。もう少し自分を差別化する内  容がほしい


・もう少し人間らしさ、かわいらしさが表に出てきてほしい


・自分の体験に自信を持ってほしい

 →自分では当たり前だと思っていることでも、周りからみるととても魅力的な体験に見えます。もう少し自分を大きくアピールしてもよいのでは。


2時間のワンタイムでしたが、半分は、英語でなく日本語のレッスンとなりました。

しかし、自分のどこをアピールしたらよいか、というカウンセリングこそ、YECの英語面接対策での肝の部分。


「英語を話す」ことより大事なのは「何を話すか」、そこを切り出すことなのです。


Uさんの面接は明日。


ご成功をお祈りしております。