yeclogo

【英会話YEC】    
東京の日本人英会話講師専門

TEL:050-5883-0775

中野にて英語面接対策

週末、久しぶりに中野にて英語面接対策のレッスンを行いました。


生徒さん:Mさん(20代 男性)

目的:転職に向けて英語面接があるため、その対策をしたい


英語対策レッスンでは、まず今の力でどのくらいしゃべれるのかを知るために、いきなり英語でのインタビューとなります。

Mさんは、TOEICは800点ちょっとあるものの、仕事ではまったく使っていない、というので、どの程度かと思って聞いていると…

これが素晴らしい。

ほぼ自分の言いたいことを、専門用語を交えて話しているんですね。
手元を除くと、ワードでびっしりと自分のフレーズを書いた資料が…。

そしてそれを、寝る前に独り言のようにつぶやいているんですって。

いや、こうした努力ができる人はすごいです。

彼の英語を聞いていて、気になった点:

・独自にネットなどで英語を調べて文章を作っているため、単語が難しすぎたり、文語的
・少し早口である

そして、これはどの方もほぼ陥るわなですが、

・いきなり英語で考えようとしているので、英語にしたときに何を言いたいのかフォーカスがあいまい。


英語でモノをしゃべる、特に面接などでは、まずは日本語で要点を整理し、どの経験を、どの程度の詳しさで伝えればよいか、そこに思いをめぐらせなくてはいけません。

この部分のコンサルティングができるのが英会話YECの強みでもあります。

Mさんの経験を伺いながら、アピールすべきポイントを絞り込んでいきます。

そして、できるだけ、短いフレーズで、わかりやすい英語で。

なぜなら、丸覚えしても、本番ではまず出てこないからです。

私は、「キーワードだけを覚えておく」方法を強くお勧めします。

で、あとは本番の自分の文章作成能力にかけるしかありません。

それを磨くには、普段からの基礎文法力が必要なのは言うまでもありませんが。

あっという間の2時間でしたが、大変内容の濃いレッスンとなりました。

Mさんには、本番まで、スカイプなどのレッスンで外国人との対話に慣れておくこと、

そして自分の言いたいポイントを、簡単に、キーワードを選びだすことをお勧めしました。

よい結果につながるといいですね。

頑張ってください。