yeclogo

【英会話YEC】    
東京の日本人英会話講師専門

TEL:050-5883-0775

日本人講師とネイティブ講師の一長一短

昨日、人形町で体験レッスンに同行したときに気づいたことですが。


生徒さん、以前ネイティブのマンツーマンをカフェでやっていたことがあるそう。


どうでしたか・・・とおそるおそる聞いてみたところ。


「外人恐怖症はなおりましたが、なんか網羅性がなく・・・」


聞くと、先生はそのときの気分で、思いつきのトピックでフリーカンバセーションをずっとやっていたようで


す。


これ、残念ながらよくあることなのです。


先生のほうも「英語にふれてあげさせているだけで意味がある」と思っていたりするのです。


もちろん、ロールプレイなどもやったそうですが。


この話を聞いて思ったのは、


やはり、日本人講師とネイティブ講師の使い分けは大切だなと。


ネイティブ講師のメリットは


・外国人に慣れる

・ヒアリングの練習

・自分の英語が通じるかどうかの確認


日本人講師のメリットは


・一緒に言いたいニュアンスを共有できる

・英文を考えるプロセスを共有できる


これをしっかり意識して望まないと、時間とお金の無駄使いになるばかり。


ぜひ賢くレッスンを利用してください。