yeclogo

【英会話YEC】    
東京の日本人英会話講師専門

TEL:050-5883-0775

御嶽山噴火について自分の意見を英語で言う

9月末の御嶽山噴火のニュース。

写真を見るととてもきれいで登りやすく、自分でも行ってみたいと思った山だけに、今回の噴火はショックでした。

 

このニュースについて、みなさん、感想を求められたとき、すぐに英語で言えますか。

 

たとえばこんなふうです:

 

--------------------------------------------

 

I was so shocked to see that Mt. Ontake erupted.

 

By looking the photoes of Mt.Ontake before eruption, it was splendid, so beatuiful that I would have

 

gone up there. It's easy to hike, you can go up to 7th station by car or ropeway.

 

Nearly 50 people died,and still 16 are missing.

 

I can' t help imagining how sorry the family, spouse, friends around them are.

 

I hope every single missing person will be found soon.

 

--------------------------------------------

 

ほとんど辞書を見ずに、5分くらいで書いてみたので、間違いもあるとは思いますが、要はこれくらいの

意見をぱっと紡ぎだせることが大切です。TOEIC800くらいの方であれば、これくらいはそう苦労なく書けるでしょう。

 

こうした時事のトピックについて、その事実に加え、ちょっとした自分の感想を織り交ぜて、30秒くらいで

 

表現する。

 

これはTOEFLのスピーキングにもある形式ですが、こうした力は、ぜひ養っておきたいものです。

 

※この、「ちょっとした自分の感想を織り交ぜて」という部分が、苦手な方が多いんですよね。実は。