yeclogo

【英会話YEC】    
東京の日本人英会話講師専門

TEL:050-5883-0775

ダンゴ虫は英語で?

【子どもはてごわい】

 

私は毎日、息子を保育園に送っているのですが、今朝のこと。

 

園につくと、お友達のRちゃんがいきなり、

 

「ねえ、○○くんのパパぁ、ダンゴ虫って英語でなんていうの?」

...

(朝からいきなり難問をつきつけてくるなあ…汗)

 

「えっ、ダンゴ虫かあ…わかんない!」

 

親の面目丸つぶれ…(涙

 

そこへすかさず、たたみかけるように、こんどはSちゃんが。

 

「ねえ、○○くんのパパぁ。むぎちゃって英語でなんていうの?」

 

む、む、麦茶!

 

まったく彼らの世界に出てくるアイテムの英語は、大学入試にもTOEICにも出てこないのです。

 

「んー、tea だよ」

 

とてきとーにごまかす。

 

おとながいかない子どものせかいは広い。
まだまだ修行がたりんな。

 

 

帰ってあわてて調べました。

 

ダンゴ虫は、roly-poly, sow bug, pill bug とかいろいろ。でもローリーポーリーがかわいくていいかな。

 

それから麦茶は、barley tea. バーリーティ。バーリーは大麦です。

 

いや、勉強になりました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Johana Chester (木曜日, 02 2月 2017 11:26)


    Very descriptive article, I loved that bit. Will there be a part 2?

  • #2

    Maragaret Alexander (金曜日, 03 2月 2017 17:12)


    This is a topic which is close to my heart... Thank you! Exactly where are your contact details though?