yeclogo

【英会話YEC】    
東京の日本人英会話講師専門

TEL:050-5883-0775

ハワイからの激励メール

先週、ハワイで英語講師をしていらっしゃるNさんから、こんな嬉しいメールが届きました。以下、抜粋して紹介させていただきます(ご本人の許可済)。

↓↓↓↓↓↓
私、ハワイで英語講師しておりますNと申します。私の生徒はだいたいが日本人と韓国人です。御校のホームページ拝見しました。「ネイティブにこだわる方、文法にこだわらない方はご遠慮ください。」という文を読んで驚きました。日本にもこういう英語学校があるのか、と安心しました。
↑↑↑↑↑↑

遠くハワイから、YECの趣旨にご賛同いただけるなんて感激!Nさんは大学院で言語学を勉強されたそうですが、次のようにも言っておられます。

↓↓↓↓↓↓
・・・本当の意味での世界に通じる英語を身につけるには、nativeとnon-nativeのboundaryを超越する事が大切だと痛感しました。しかし残念なことに日本では「ネイティブ崇拝」が依然強く、ネイティブスピーカーのまねごとで満足している学習者が多く胸をいためていたのですが、御校のような学校が日本にあれば、安心ですね!
↑↑↑↑↑↑

そうなんです!ネイティブの真似事をして話せる気になって得意顔の方が多いのが本当に残念。さらにNさんのメールは続きます。

↓↓↓↓↓↓
私の日本人の生徒さんもよく「ネイティブの人にこの言い方はおかしいと言われた。」というような事を言っきます。そんな時「あなたはネイティブじゃないんだからおかしくてもいいじゃない」と言うと「あ、そうか」とスッキリした表情になります。そう、所詮私たちはノンネイティブ。ノンネイティブらしく自信を持って「自分の」英語を話せばよいのです。
このような生徒さんばかりだと良いのですが、残念ながらいつまでも「ネイティブらしさ」にこだわりアメリカ英語が最も優れた英語だと思っている人がいます。

文法に関して、私も御校の先生方と同じで日々文法の大切さを訴えています。その成果が実り、「とにかく文法よりもスピーキングを習いたい」と訴えて私の学校に来られたかたの中でも「なぜ文法が大切なのかやっとわかりました」と言ってくれる生徒さんが増えて来ました。
御校のような学校が日本にちゃんと存在することがあまりにも嬉しくて思わず激励のメールをしてしまいました。
これからも今の方針を継続し、本当の意味で英語でしっかりコミュニケーションを取れる学習者を育てて下さい!
南国ハワイより、陰ながら応援しております。
↑↑↑↑↑↑

いやあ、まったく知らないお方から、こんな激励メールをいただき、本当に感動しました。Nさん、ありがとうございます。

ネイティブの先生とレッスンをするのは、それはそれで勉強になる。楽しいですし。ただ、その前に、自分でゼロから文章を作り出すには、日本人の頭で考えることが大切。そのサポートには日本人講師のほうが向いています。文法の理屈は第二外国語として言語にふれている日本人でないとうまく説明できません。ぜひ、皆さんも、まずは自分で英語の文をつくれるようになっていただき、そしてネイティブレッスンを思う存分楽しんでください。
(YEC代表 川村透)