yeclogo

【英会話YEC】    
東京の日本人英会話講師専門

TEL:050-5883-0775

”I like to swim”と”I like swimming”の違い

学校で「like~ing とlike to~」は意味は同じだって、習いませんでした?
いや、違います。
これは英語のなかですべてに応用できる知識ですから知っておくと役立ちます。
 ・~ing :過去のことや既成事実
 ・to ~ :いま、またはこれから先の話
たとえば、最近運動不足で、友達とこんな会話をかわしているとしましょう。
 「最近動いてないね。今日、ちょっと運動しようよ」
 「そうだな。俺、泳ぎたいなあ」
これを英語でどういいますか?答は "I like to swim."ですね。「いまから泳ぎたい」ので。
このとき、"I like swimming."と言うと、さきほど説明したように~ing =過去の既成事実、
つまり「泳ぐということ」のニュアンスなので 「私は泳ぐことが好きなんだ」って聞こえます。
なんか、この場の会話に、微妙にそぐわない感じですよね。