yeclogo

【英会話YEC】    
東京の日本人英会話講師専門

TEL:050-5883-0775

willとbe going to の違い

未来形といえばこの2つ。学校でこれらは同じと習いませんでしたか?
でもこれらの持つニュアンスは違います。
be going to は前から決まっている予定のこと。対してwillはそのときに「こうしよう」って
決める自分の意志。
例えば、先週すでに、週末のパーティに行くことが決まっている場合は
I'm going to join the party this weekend.
ですが、たとえば今日の午後の予定が決まっていなくて、「そうだな~映画でも観ようかな」
といま決めたときは、I will see the movie. なのです。
ですから同じ未来でも、
・be going to: 前から決まっている予定
・will:いま決める予定
と分けておけばいいでしょう。